人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録として


by samurai-99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言わない

とりかえしの つかないこと

子供の頃、いや、そんなに子供じゃなかったかも。。

あんまり、かまってくる祖父がうっとうしくなって、、

「くそじじぃ、むかつく、死んじゃえ」

とか言ったことがあった。

次の瞬間、祖父が突然真面目な顔で、

「そういう言葉は【忌み言葉】って言って、絶対使っちゃだめだ!!」

って怒られたことを思い出した・・・。


心にず~んと響きましたねぇ。。。
なんていうか、一気にその言葉が得体の知れない重さを持ったって感じで。
後悔しても、確かに言ったことはとりかえしがつかないんですよね・・・。

それ以来、その言葉を使わないように意識するようになったんですが、
たま~に、ふと口をついて出ちゃう時、
絶対この事を思い出します。

大切なこと。

ですよね。
by samurai-99 | 2004-06-10 02:42 | 雑談